じゃないJava03-計算

ワーク

■ワーク1-引き算、割り算、かけ算

足し算と同じ要領で、引き算・かけ算・割り算を計算し、結果を画面出力する処理をそれぞれのコメントの下に追記してください。
クラスKeisan01に実際に記述して、実行して結果を確認するところまでやってみましょう。

int num1 = 6;		
int num2 = 2;		
//足し算		
System.out.println(num1 + num2);
//引き算(num1-num2)
				
//かけ算(num1✕num2)				
 
//割り算(num1÷num2)

実行結果

■ワーク2-変数に計算結果を代入し、変数の中身を画面出力する

以下に従い、修正・追記してください。

1:変数(hiku、kakeru、waru)に、計算結果を代入する
2:変数(hiku、kakeru、waru)を画面出力する

int hiku;		// 引き算(num1-num2)		
System.out.println(num1 - num2);		
int kakeru;		// かけ算(num1✕num2)		
System.out.println(num1 * num2);		
int waru;		// 割り算(num1÷num2)		
System.out.println(num1 / num2);

問題集

指示に従い、クラスを作成してください。
いずれもパッケージlesson02keisan内(講義内で既に作成済)に作成すること。

■1.

mainメソッドにて以下の処理を行うクラスKeisand01を作成してください。
処理内容
・変数aを宣言し15を代入
・変数bを宣言し5を代入
・和(a+b)を画面出力
・差(a-b)を画面出力
・積(a✕b)を画面出力
・商(a/b)を画面出力

■2.

mainメソッドにて以下の処理を行うクラスKeisand02を作成してください。

処理内容
・変数aを宣言し20を代入
・変数bを宣言し4を代入

・変数tasuにa+bを代入
・変数hikuにa-bを代入
・変数kakeruにa✕bを代入
・変数waruにa/bを代入

tasuhikukakeruwaruをそれぞれ画面出力

■3.

mainメソッドにて以下の処理を行うクラスKeisand03を作成してください。

処理内容
・変数nameを宣言し「じゃぱそん」を代入
・「私の名前はnameです」と画面出力(nameは変数nameの値)

■4.

mainメソッドにて以下の処理を行うクラスKeisand04を作成してください。

処理内容
・変数playerHPを宣言し、20を代入
・「回復呪文を唱えた!体力が80回復した」と画面出力
・変数playerHPに80を加算
playerHPを「現在の体力:playerHP」の形式で画面出力

ヒント:変数名= 変数名+値 と記載すると、元の変数に特定の値を加算できます。
(例)HPに1を足したい場合 HP = HP + 1:

問題集回答例

1.

package lesson02keisan;
 
public class Keisand01 {
    public static void main(String[] args) {
        int a = 15;
        int b = 5;
 
        // 変数の中身のみ出力
        System.out.println(a + b); // 和
        System.out.println(a - b); // 差
        System.out.println(a * b); // 積
        System.out.println(a / b); // 商
    }
}

2

package lesson02keisan;
 
public class Keisand02 {
    public static void main(String[] args) {
        int a = 20;
        int b = 4;
 
        // 計算結果を別の変数に代入
        int tasu = a + b;
        int hiku = a - b;
        int kakeru = a * b;
        int waru = a / b;
 
        // 各計算結果の変数の中身のみ出力
        System.out.println(tasu); // 和
        System.out.println(hiku); // 差
        System.out.println(kakeru); // 積
        System.out.println(waru); // 商
    }
}

3

package lesson02keisan;
 
public class Keisand03 {
    public static void main(String[] args) {
        String name = "じゃぱそん";
 
        // 文字列を使用してメッセージを出力
        System.out.println("私の名前は" + name + "です");
    }
}

4

package lesson02keisan;
 
public class Keisand04 {
    public static void main(String[] args) {
        // 変数playerHPを宣言し、20を代入
        int playerHP = 20;
 
        // 回復のメッセージを出力
        System.out.println("回復呪文を唱えた! 体力が80回復した");
 
        // playerHPに80を加算
        playerHP = playerHP + 80;
 
        // 加算後のplayerHPを出力
        System.out.println("現在の体力: " + playerHP);
    }
}
タイトルとURLをコピーしました