じゃないjava-03Input

演習

■演習1-シンプルなインプット

mainメソッドにて以下の処理を実行するInputp01クラスを作成してください。

1.あなたの名前は?と画面出力し、入力を受け付ける

2.「入力された値」+さん、こんにちは、と画面出力

ヒント:
・BufferedReader部分は、以下の見本を見ながら、もしくはコピペでかまいません。
コピペする場合、コピペの後にCtrl+Shift+oを入力し、Import文を追加してください。(詳細は解説動画にて)
・readLine部分の赤線エラーを消すには、候補から「スロー宣言」の追加が必要です。

BufferedReader reader =new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
 //変数nameに入力値を代入
String name = reader.readLine();

■演習1解答例

package lesson03input;
 
import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;
public class Inputp01 {
	public static void main(String[] args) throws IOException {
		// インプットを受け付けるための機能readerを用意
		BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
		// 変数nameに入力値を代入
		String name = reader.readLine();
		System.out.println(name + "さん、こんにちは");
	}
}

■演習2-複数回のインプット

以下の処理を実行するInputp02クラスを作成してください。
変数は、必要なものを自分で用意すること。

1.あなたの名前は?と画面出力し、入力を受け付ける

2.好きな食べ物は?と画面出力し、入力を受け付ける

3.趣味は?と画面出力し、入力を受け付ける

4.「こんにちは、(あなたの名前)さん。(あなたの名前)さんの好きな食べ物は(好きな食べ物)、趣味は(趣味)ですね。」と画面出力。()内は、1~3の処理の入力値を出力すること。

ヒント:
・BufferedReader部分は、以下の見本を見ながら、もしくはコピペでかまいません。
・変数は、3つ必要です。
・変数名は、中身がわかるようにするとミスなく作りやすいです。

 //インプットを受け付けるための機能readerを用意
BufferedReader reader =new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
 //変数nameに入力値を代入
String name = reader.readLine();

■演習2解答例

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;
 
public class Inputp02 {
 
    public static void main(String[] args) throws IOException {
        // インプットを受け付けるための機能readerを用意
        BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
 
        // 画面に「あなたの名前は?」と出力して入力を受け付ける
        System.out.println("あなたの名前は?");
        String name = reader.readLine();
 
        // 画面に「好きな食べ物は?」と出力して入力を受け付ける
        System.out.println("好きな食べ物は?");
        String favoriteFood = reader.readLine();
 
        // 画面に「趣味は?」と出力して入力を受け付ける
        System.out.println("趣味は?");
        String hobby = reader.readLine();
 
        // 取得した情報を用いて挨拶を行う
        System.out.println("こんにちは、" + name + "さん。" + name + "さんの好きな食べ物は" + favoriteFood + "、趣味は" + hobby + "ですね。");
    }
}

■演習3-入力値を計算(以降のレクチャーでヒントあり)

以下の処理を実行するInputp03クラスを作成してください。
変数は、必要なものを自分で用意すること。

1.りんごの金額を入力してくださいと画面出力し、入力を受け付ける

2.りんごの数を入力してくださいと画面出力し、入力を受け付ける

3.「合計は(りんごの数*りんごの金額の計算結果)です」と画面出力。
()内は、1~2の処理の入力値の乗算(かけ算)の結果を出力すること。

ヒント:
・BufferedReader部分は、以下の見本を見ながら、もしくはコピペでかまいません。

 //インプットを受け付けるための機能readerを用意
BufferedReader reader =new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));


*以下、まだ講義で伝えていない内容です。次の動画で詳しく解説しています。
余力がある方は以下のヒントだけでトライしてみてください。


・reader.readLine()の結果は文字型です。一度、String型の変数に格納する必要があります。

 //変数nameに入力値を代入
String input = reader.readLine();

・String型をintに変えるには、Integer.parseInt()メソッドを使います。
変数inputの内容をint型の変数applePriceに格納する場合、以下のように記述します。

int applePrice =Integer.parseInt(input);

■演習3:追加ヒント

演習3の追加ヒントです。
★の中身を、コメントに書かれている処理に置き換えれば完成します。

package lesson03input;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;

public class Inputp03 {

	public static void main(String[] args) throws IOException {
		BufferedReader reader = 
				new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
		String input;
		System.out.println("りんごの金額を入力してください");
		input=reader.readLine();
		
		//★inputの値を数値変換して、int型の変数applePriceに代入する処理
		
		System.out.println("りんごの数を入力してください");
		input=reader.readLine();
		
		//★inputの値を数値変換して、int型の変数appleNumに代入する処理
		
		//★applePrice✕appleNumの結果を、int型の変数sumに代入する処理
		//★sumを画面出力する処理
		
		

	}

}

演習3回答例

package lesson03input;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;

public class Inputp03 {

    public static void main(String[] args) throws IOException {
        BufferedReader reader = 
                new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
        String input;
        System.out.println("りんごの金額を入力してください");
        input = reader.readLine();

        //★inputの値を数値変換して、int型の変数applePriceに代入する処理
        int applePrice = Integer.parseInt(input); 

        System.out.println("りんごの数を入力してください");
        input = reader.readLine();

        //★inputの値を数値変換して、int型の変数appleNumに代入する処理
        int appleNum = Integer.parseInt(input); 

        //★applePrice✕appleNumの結果を、int型の変数sumに代入する処理
        int sum = applePrice * appleNum; 

        //★sumを画面出力する処理
        System.out.println("合計は: " + sum +"です。"); 
    }
}

問題集

1.mainメソッドにて以下の処理を実行するInputd01クラスを作成してください。

・「選択肢を選んでください1:走って追いかける 2:電話する 3:あきらめる」と画面出力し、入力を受けつける
・「(入力された値)を選択しました」 と画面出力
*今回、入力値は文字列のままでOKです。数値変換する必要はありません。 

2.mainメソッドにて以下の処理を実行するInputd02クラスを作成してください。

・「Playerの攻撃力を決定します。1から10の値のいずれかを入力してください」と画面出力し、入力を受けつける
・「攻撃力は(入力値)です。」と画面出力
・変数PlayerParamを宣言し、10-(入力値)の計算結果を代入
・「割り振り可能なパラメーターは残りPlayerParamです」と画面出力

ヒント:入力値を計算に利用するためには、数値に変換する必要があります。

問題集回答例

1.mainメソッドにて以下の処理を実行するInputd01クラスを作成してください。

・「選択肢を選んでください1:走って追いかける 2:電話する 3:あきらめる」と画面出力し、入力を受けつける
・「(入力された値)を選択しました」 と画面出力
*今回、入力値は文字列のままでOKです。数値変換する必要はありません。

package lesson03Input;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;

public class Inputd01 {
    public static void main(String[] args) throws IOException {
        BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
        System.out.println("選択肢を選んでください 1:走って追いかける 2:電話する 3:あきらめる");

        String input = reader.readLine();
        System.out.println(input + "を選択しました");
    }
}

2.mainメソッドにて以下の処理を実行するInputd02クラスを作成してください。


・「Playerの攻撃力を決定します。1から10の値のいずれかを入力してください」と画面出力し、入力を受けつける
・「攻撃力は(入力値)です。」と画面出力
・変数PlayerParamを宣言し、10-(入力値)の結果を代入
・「割り振り可能なパラメーターは残りPlayerParamです」と画面出力

ヒント:入力値を計算に利用するためには、数値に変換する必要があります。

package lesson03Input;

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;

public class Inputd02 {
    public static void main(String[] args) throws IOException {
        BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
        System.out.println("Playerの攻撃力を決定します。1から10の値のいずれかを入力してください");

        int attackPower = Integer.parseInt(reader.readLine());
        System.out.println("攻撃力は" + attackPower + "です。");

        int playerParam = 10 - attackPower;
        System.out.println("割り振り可能なパラメーターは残り" + playerParam + "です");
    }
}
タイトルとURLをコピーしました